職場でわきがの人を傷つけずに接する方法

あなたの周りにはわきがの人はいませんか?知り合い・・程度ならばいいのですが職場が同じ人がわきがだと本当に困ってしまいます・・

当然本人が悪いわけではないのですが、同じ部屋で半日一緒に仕事をしなくてはならない私は、どう接して良いのか分からないのです。

もちろん、密室でわきが臭に耐えなくてはならないことも苦痛なのですが、一番辛いのがその人がお客さんと接している時なのです!外見は全くわきがとは想像できないきれいな人なのですが、お客さんがわきが臭に気付くと「え!」という表情をして私の方を見るのです。

確かにわきがの人には悪いのですが、近くにいると気分が悪くなるもので、本人が全く気付いてないわけはないと思うのです・・

その接客の際のお客さんの迷惑そうな顔を見るのが私にとってはものすごくストレスで、先日耳鳴りがひどく病院に行くと「ストレスですね・・最近大変なこととかありますか~?」と聞かれたのですが、さすがに「職場にわきがの人がいて・・」なんて言えないので「仕事が忙しくて・・」と答えておきました。

それほどストレスを感じる彼女のわきがをなんとか本人に気付かせないのです!それ以外は全く不満がなく、とても真面目で仕事もでき、可愛らしい後輩なのですが・・何とか彼女を傷つけずに周りにわきがだとばれていることを伝えたいのです!

「あなたわきがだからきちんとケアして!」とはっきり言えたら一番良いのですが、さすがにそれを言ってしまったら彼女が仕事を辞めそうで怖い・・

私だけではなく同じ部署で働くみんなが同じことを考えていて、情報通の上司が作戦を立てたのです。まず、みんなで飲み会を開いてほどほどに酔ったところで「最近わきがの人の治療っていっぱいあるみたいだね~」と誰かが言う、そのあと「え!私わきがかな・・」とふざけながらみんな自分の脇の臭いを嗅ぐ!当然彼女もそれにつられて自分の脇の臭いを嗅ぐと「あれ!私わきがかも・・」と気づき次の日からきちんとケアして来る・・そんな作戦でした。

みんな彼女を傷つけたくないのは本当の気持ちで、でもこのままでは自分たちもお客さんも辛い・・最後には彼女が嫌な思いをするかもしれないので、何とかこの作戦で全てがうまくいけば良いとみんな願っていました。

当日は予定通り何倍かビールを飲みほろ酔いで作戦開始!作戦通り彼女も脇の臭いをクンクン・・「あれ!」という顔をして「私わきがです~」と言ったのです!私たちは拍子抜けしてしまいましたが「わきがって治りますか?」という質問に上司が真剣に答えてくれ、彼女も事の重大さと自分が今まで気づかなかったことが恥ずかしいと言って泣いてしまったんです・・

私たちはなんだか彼女にきちんと伝えずにこんな小細工をしてしまったことが申し訳ない気持ちになり、出来るだけの協力をしようと思いました。

でも、誰かにこんな話をするのってどんなに嫌だっただろう・・と思いますが、彼女の勇気と男気はすごい!女性ですがカッコイイ!

その後、しばらく通院して手術を受けた彼女は、今まで以上に自信に満ちた素敵な女性になり、お客さんからの評判もかなり良くなったのです!そんな彼女を見て「良かった~」と本気で思ったのですが、だんだん自分の立場が危うくなってきている気がして危機感を感じる日々です・・でも、毎日わきが臭でストレスを感じているよりもずっと楽になり、仕事が前よりも好きになりました。

耳鳴りもすっかり治まり、ストレスって体に色々な影響を与えるのだと実感しました。

あんなに臭っていた職場がとても良い香りに満ちていて、最近のわきが手術って本当にすごいな~と思います。

もちろんわきがの人が悪いわけではありませんが、それに気づききちんとケアをすることがとっても大切なんです!もし、そのまま放置していたら周りの人はとても不快で、ストレスを感じてしまうので、学校や職場で嫌がられるかもしれません。

差別ではありませんが臭いにおいの人の近くにいたい!と思う人は誰もいませんよね?わきがは早めにケアをし、それでも臭いが気になる人は病院で治療を受けることをお勧めします。

 

続きを読む

切らないわきが手術|電気凝固法の良いところ

わきがのケア用品や制汗剤などはたくさんありますが、あまり効果を感じないと言う人や、毎日数回使用するのが面倒になったと言う人が多いようです。

わきがの人は性別を問わず多いようですが、自分でも気づいていない人も意外と多いようなのです!あの強烈な臭いに気付かない人などいるはずがない!と思いますよね?でもわきがはある日突然発症する病気ではなく、体質的なものでその要素を生まれつき持っていると言うことなのです。

それが思春期頃から(最近は小学生にも多い)汗腺が発達し同時にアポクリン汗腺の働きが活発になるので、わきが臭と言われる独特の臭いを発するようになるのです。

ある日突然!ならば本人だってさすがに気づきますが徐々に発する臭いには人間はとても鈍感で、臭いにおいでも毎日嗅いでいると慣れてしまい感じなくなると言われています。

確かに、それってありますよね~旅行などで何日か家を留守にして玄関に入ると「家ってこんなニオイだった?」と普段感じない家独特のニオイを感じたことがありませんか?他の人の家に行ってもそうですよね?住んでいる家族は感じないようですが、どこの家にもそれぞれ違うニオイがります。

 

最近はとても効果があるわきが専用のクリームなどがあるとは言え、根本的な臭いの除去うにはならず塗らないと臭うを繰り返すのですらストレスがなくなるわけではありません・・もし、本当にわきがを治したい人は手術をするのが一般的で、特に女性は早いうちに受ける人が多いようです。

しかし、この手術にはデメリットも多く一番心配なのが跡が残ってしまうことです・・脇とは言え女性とって手術跡が残ってしまうのはやはり抵抗があるもので、見る人が見ると「この人わきがの手術をしたんだ~」と簡単にばれてしまうかもしれません・・まあ、わきが臭がするよりはずっと良いと思いますが・・

また、せっかく手術をしても効果がそれほど感じられないと人も少なくないので、何度か受けることになる場合もあるのです。一度でも勇気がいるのに2度3度となるとさすがに嫌ですよね!

それならば効果があり跡が残らない方法はないのか・・実はあるのです!最近はメスを使わない手術として電気凝固法を受ける人が多く、痛みが少なく跡も残らずしかも当日からいつもと同じ生活ができるのですから、今までにないすごい方法ですよね?

この電気凝固法は昔の永久脱毛とほとんど同じで、毛穴に直接針を刺して電気を流すことでアポクリン汗腺の働きを抑えることでわきが臭を抑制することができるのですが、同時に毛も抜けるため女性にとってはちょっと嬉しい効果ですよね?しかし、男性は脇毛がなくなるのは抵抗があるかもしれません・・

この電気凝固法はどんどん進化していて、効果も上がっている技術なんです!今は自ら脇に傷を残すような手術ではなく、気軽にケアをする感覚でわきが臭が抑えられるなら、今まで引きこもるほど悩んでいた人でも、自分に自信を持ち前向きに生活ができるようになるはずです。

このように書くと、電気凝固法が全てを解決してくれデメリットがない方法に感じてしまうかもしれませんが、いくつかのデメリットもあります。

先ほど書いたように脱毛効果があるので脱毛したくない人でも毛がなくなる、数回の施術が必要な場合もある、重度のわきがの場合は完全に臭いが消えないことがある・・

もちろん、病院でのカウセリングを受けないと自分に本当に適した治療方法が分かりませんが、もし自分も受けたみたいと思う人は相談してみてはいかがでしょうか?

 

最近はわきがを発症する年齢が低くなっていると言われていて、体質にプラスして食生活にも大きな関係があるようです!この電気凝固法は安全な方法なので、子供が受けることもできるわきが治療です。

友達に「臭い!」なんて言われたらかわいそうですよね?わきががいじめの原因になることだって大いにあり得るため、子供が傷つく前に親が何をして上げられるのかを考えることもとても大切なことではないでしょうか?

 

続きを読む

手汗の対策はフレナーラで!これで手汗がなくなる仕組み

手汗って本当に嫌ですよね~

誰もがみんな手汗をかくものだと思っていたのですが、小学校のダンスの時間に「うわ!こいつ手がびしょびしょ~汚ね~」と男の子に言わて初めて他の多くの人が手汗をかかないと知りました・・

それを知ってしまうと誰かと手をつながなくてはならない状況になると、それだけで手から汗が噴き出してしまうんです!しっとりではなくて手を洗った時のように濡れてしまうので、さすがに相手の人は可哀想・・自分でも汚いと思うのですから、他人は絶対触りたくありませんよね・・

年頃になるとその手汗はひどくなる一方で、高校生の時に初めてできた彼氏とも一度も手をつなぐことができずに「俺のこと嫌い?」なんて言われたこともあります・・私だって他のカップルのように手をつないでデートしたいけどできないの~と言いたかったのですが、その理由を話すことができずに別れてしまいました。

私もかなり傷つきましたが、彼もなぜ避けられたのか分からずにいたと思います・・

 

手汗は脇汗などとは違い、対処方法があまりないので毎日汗がでないことを祈るばかり・・冬は手袋が使えるのでごまかすことが出来ましたが、とにかく人前に出ることと手が触れることが大嫌いで消極的な生活を送るしか方法がありませんでした。

手を観察してみると帆家の皮膚と違って毛が生えてませんよね?毛穴がないのに汗が大量に出るのが不思議でたまりません!だって、汗って毛穴から出るんですよね?

実は手にはエクリン腺という汗腺がたくさんあるのです。

あまり聞きなれない言葉ですが、これが手汗の原因で脇などに多いアポクリン腺とは違う仕組みのため、脇用では効果がないと言うわけです。

実は、先日このエクリン腺に効果があるフレナーラというクリームを発見したのです!今まで手汗のケアクリームなんて聞いたころがなかったので、藁をもつかむ思いで試してみたのですが、これがすごかった!!今まで一日に何度も手汗をかくのでハンカチをたくさん持ち歩いていたのですが、フレナーラを塗った日は一度も手汗をかかなかったのです!たまたまかな・・と思い次の日も塗ってみると、また汗をかいていない!ホントビックリでした。

今まで何十年も手汗で苦しんできた私にとって最高の贈り物です。

これで「手汗が恥ずかしい・・」と出来なかったことや消極的になっていたことも、どんどん挑戦していきたいと思います。

 

フレナーラは、肌の弱い私でも安心して使える無添加成分で作られているのです!手は色々な物を触らなくてはならないので、あまり変なものはつけたくありませんよね~ヌルヌルするクリームや香りが強い物もNG!フレナーラはハンドクリームの要領で使うだけでなぜか手汗が抑えられる、そんなすごいケアグッズなんです。

見た目も可愛いハンドクリームにしか見えないのでポーチに入れて歩いても誰にも気づかれることがなく、安心!でも・・先日、トイレで化粧直しをしていたら隣の人のポーチにもフレナーラが入っていたんです!世の中には私と同じように手汗で悩んでいる人がいるんだな~と妙にうれしくなり親近感を覚えました・・

フレナーラを使うようになってからは良いことばかりで、今まで恥ずかしくて行けなかったネイルサロンに通うことができ、今まで以上にお洒落に気を使うことが楽しくなりました。それと同時に避けてきた異性とも上手く付き合うことができるようになり周りの人からも「最近明るくなったね~」と言われることが増え、飲み会や合コンにも積極的に参加しとにかく毎日が楽しくて仕方がありません。遅れてきた青春!と言った感じでしょうか・・

世の中には手汗で悩んでいる人がたくさんいると思います!意外とそのケア方法や対処方法が知られていないので情報が少ないので、その人たちもどうしたらいいのか分からず1人悩んでしまうことにもなりかねません。

もし、今手汗で悩んでいる人がいるならばフレナーラを使ってみてください。今までの悩みが嘘のようにすべてが解決し新しい生活が始まるはずです!私がそうだったので自信を持っておすすめします。

続きを読む

他人の家ってすごくニオイが気になります。この前も・・・

小さいころから友達の家の玄関に入ると自分の家とは明らかに違うニオイがしたことを今でも思えているのは私だけ?きっとみんな同じ経験があるよね。

それも、各家庭でそのニオイが全く違うので子供心にも「なんでみんな違うニオイなのかな・・・もしかしたら私の家もニオイがするのかな?」なんて思っていたな。

申し訳ないけど、私には辛いくらい臭いニオイがする家があって、その子の家にはなるべく行かないようにしていた・・・ごめんなさい。

 

でも、この不思議な家のニオイって大人になっても気になって仕方がないの。先日も友人の家に行ったところ、以前苦手だった家のニオイと同じ種類のニオイがして「あ!このニオイ懐かしい」なんて思ったよ。でも、やっぱり苦手だった・・・

今になって分かったんだけど、あれって猫を飼っている家のニオイらしいよ。飼っている人は常にそのニオイの中で暮らしているから全く気にならないらしいけど、慣れていない私にとっては何ともいえない苦手なニオイ!最近はそんな動物のニオイもかなり防げるようになっているみたいで、玄関に動物に臭いを消す消臭剤を置いている家庭も多いみたい。

もう一つ苦手なニオイに最近遭遇したのですが・・・最近頻繁に遊びに行く友人の家なんだけど、腐った野菜みたいなニオイがするの!以前、ネギが腐ったときに同じニオイが下から「○○の家のニオイだ」って失礼なことを思ってしまったけど、本当にそんなニオイ。

何でそんなニオイがするのか不思議に思っていたら、ようやくその原因が分かったの!その子の実家が農家らしくて、まだ土が付いた野菜がたくさん玄関の脇に置いてあって、それが悪臭の原因だったの。悪臭って言っても私にはそうだけど、彼女にとっては何も臭わないみたいだから不思議。

玄関に野菜を置くと結構臭うのでやめたほうが良いですよ!確かに泥が付いていると家の中に入れたくないのは分かりますが・・・

 

そんな感じで何気なくやっていることや生活のニオイって、その家の人にとっては何も感じないニオイかもしれないけど、ある人にとってはものすごく不快な悪臭に感じる場合もあるんだね。

生活習慣やスタイルによって各家庭のニオイがあるのは当然のことだけど、それが臭いと思われていたらなんだかショックだよね?玄関ってその家のイメージを決めてしまう部分でもあるから、なるべく清潔なニオイを心がけたいね。

続きを読む

腸内環境の悪化が体臭を引き起こすそのメカニズム・・・

体臭がきつい人は単にお風呂に入っていないとか、不潔にしているということではなくて腸内環境が良くない場合が多いみたい。

腸内環境って自分ではよくわからないけど、便秘や下痢を繰り返していたりオナラの臭いが強烈な人は腸に何らかの問題があると思った方が良いみたい。

特に最近は魚よりも肉を多く食べる人が増え、ハンバーガーやチキン、ポテトなどの手軽に食べられるジャンクフードも頻繁に食べられるようになったよね?

確かに若い人は特に肉が好きだし魚は淡泊で食べた気がしないなんて人もいるよね?でも日本人の腸はそんな肉が多い食生活に向いていないようで、それが原因で大腸がんが増えているって話題になっているらしい・・・

とにかく、最近の食生活は腸を酷使しすぎているから腸内環境が悪い人が増えているのかも。

ってことは体臭がきつい人も多いってことだよね?デオドラント効果が高い制汗スプレーやコロンなどでごまかしているかもしれないけど、根本的な臭いの原因を解消しないと体臭はなくならないってことだね。

 

人間の体は平均36度位の体温があるから、食べたものが長時間腸にたまっていると腐敗して悪臭になって体外に汗やオナラとして体外に排出されるんだって!

腐った物が発酵してガスを発生させる状況って想像できるよね?考えただけで恐ろしいけど、実際にお腹の中でそんなことが起こっているってことだよ。

オナラが臭いのは腸内環境が悪いことが原因ということは分かっていたけど、まさかその悪臭が血液に交じって汗と一緒に排出されているなんて知らなかったよ。

でも、これで体臭の原因が分かったから腸内環境を整える努力をすれば臭いもなくなるってことだよね?

腸内環境を整えるにはやっぱり食生活が最も大切で、タンパク質はなるべく魚や豆類で摂るように心がけて、食物繊維が豊富なキノコや野菜もたくさん食べなきゃね。

それに加えて水分補給も大切で、ジュースやコーヒーだけではなくて水を飲むと便秘解消になって新陳代謝が活発になることで肌もきれいいなるらしいよ。

適度な運動と十分な睡眠も大切で、これ全部守ることが出来たら腸内環境だけではなくて体の健康まで手に入れることが出来そうだね。

 

何をやっても体臭が改善しないという人は、もしかしたら腸内環境に問題があるかもしれませんよ!女の人も便秘症の人が多いため、自分で気づかないうちに体臭がきつくなっているかもしれません。

早く腸の中をきれいにして体臭を退治しましょう!

続きを読む

口臭に効くのがなたまめ!なたまめがニオイに効く理由・・・

口臭治療のためには医者に通う患者さんが増えているそうですね。
私も気になっています。
「口が匂うよ。」なんて言われたら超ショック。
ショックどころか、人と話をするのも怖くなります。

自分の口臭が気になると感じたのは、人の口臭が気になったからなんです。
「おじいちゃん、お口臭ーい。」
なんて、入れ歯の除菌を促すCMがありましたが、
現代では、若い人にも口臭がある人が増えているそうです。

今って、スマホをいじることが多いでしょ。
スマホをいじっているときって下を向いています。
唾液腺をふさいでしまうことが、口臭の原因になるそうです。
また、スマホをいじるってるときは話をしませんよね。
これも、唾液が出なくなるので口臭につながるそうです。
口臭は唾液の分泌量も関係してくる話だと聞きました。
だから、口臭は中高年だけの問題ではなく、
若い世代にも大きく関係している悩みの一つとなっています。

そして、私がたまたま見た歯医者での口臭治療には全4回の治療で
15万円程度かかっていました。
漢方治療など様々な治療が受けられてほぼ100%の人が
完治するといっていたけれど、15万円は高すぎるー。

もっと、安くて口臭に効果のあるものってないの?
”なたまめ”が口臭に効くそうです。

口臭に効くのがなたまめ!なたまめがニオイに効く理由・・・

○なたまめとは。
なたまめというのは、中国では昔から漢方薬として使われていて
日本でも江戸時代に入ってきて昔でいう薩摩、(現代の鹿児島)で
栽培されていてるそうです。
なたまめは、昔から歯周病や蓄膿症の治療にも使われていたそうです。

また、口臭などのにおいに効果があるだけじゃなく、
鉄分やアミノ酸など栄養価が高いため、健康食品としても使われていました。

○なたまめがニオイに効く理由
なたまめにはカナバニン、コンカナバリンAという成分を豊富に含んでいます。
・カナバニン
カナバニンには、毒素を除去したり炎症を抑える効果があります。
口臭のもととなる歯周病菌を除去したて、匂いのもとや歯周病から
守ってくれるんです。
また、弱った歯茎に見られる炎症も抑えてくれてお口の中を健康にしてくれます。

・コンカナバリンA
免疫力を高める働きがある成分です。
口の中の免疫力が下がると、においの原因となる菌が増えることで口臭につながります。
免疫力を高めることで口の中の菌のバランスを整えて、口臭の原因を断ち切ります。

なたまめに含まれているこの二つの成分は、
毒素を排出させたり、免疫力をアップさせたりと
口臭に効果があるだけじゃなく、体の健康にもよいということで
歯磨き粉だけじゃなく、お茶などもありました。

お口のにおい事情は、人間関係を作る上でも大切なことですもんね。
我が家もそろそろ、なたまめ製品を使ってみようかな。

続きを読む

あの口臭はキツかった・・・気分を害した私の経験。

自分の口臭って分からないから、注意しないと周りの人を不快にしている可能性があるよね?

私、ニオイにすごく敏感で身近な人だと近くに来るとニオイだけで誰だか分かるほど。

なので、口臭なんて恐ろしくておじさんとかの独特の臭いは気絶しそうになる!

でも、最近思うのはある程度年齢を重ねた人は口臭がしても仕方がないってこと・・・

だってきちんと歯磨きしても唾液の分泌が悪かったり歯や歯茎の問題で臭いがするのは仕方がないかなって思うの。

自分だっていずれそうなるだろうしね。

 

そんな臭いに敏感な私がどうしても許せなかった口臭があったの。

フェイシャルエステに友人と通っていた時、たまたま私の担当の女性の口から変な臭いがして耐えられなくなったの。

フェイシャルエステの場合は顔と顔が近くになるときがあるから、ほとんどの人は口臭には気を付けていると思うしマスクをする人も多いけど、その人は堂々とものすごい口臭をまき散らしてたの!

近くに来た友人が「なんか牛の臭いがする!」なんて言ってたけど、まさにそんな感じ。

当人は全く気付いてないようでにっこり笑ってたけど、さすがに気持ち悪くなって担当者を変えてもらったよ。

態度が悪いとか下手という理由で担当者を代えてもらったことは一度もないけど、口臭だけは我慢できなかったな~

若い子だったから歯周病とかそういう口臭ではないと思うけど、前日飲みすぎていが悪いのか自分でも気づいていないけど体調がすぐれないのか・・・結局あの口臭の原因が何かは分からず終いです。

口臭って単に不潔で臭っている人って少ないみたいだよ。

当然食後は歯磨きをする習慣があるだろうし、臭うほど放置する人はいないよね・・・

歯磨きを頻繁にしていても防ぐことができない口臭っていうのがあって、それが一時的なら二日酔いとか胃の調子が悪いってことだろうし、それが回復したら口臭もなくなるよね。

でも、なかなか改善しない口臭は何か体に異変がある証拠かもしれないので、病院で診てもらった方が安心だね!

子供のころ体調が悪いと母に「ハーって息をはいてごらん」と言われていたな。

当時はそれが何を意味していたのか分からなかったけど、後から息のニオイを嗅ぐことで病気なのか確認していたみたい。

よく「病気のニオイだね」と言われたけど、きっと独特の臭いがするらしいね。
あの人にはこのサプリを飲んでほしい!

http://www.informedvotersofnc.com/

そんな風に、口臭は単に防ぐことを考えるだけではなくて、その原因が何かを突き止めることが大切なのかもしれないね!

続きを読む

これからの季節に気になるのがワキガ|私の周りでも気になる人がいます。。

ふとした時に、”プーン”というか、”ツン”と匂ってくるもの。
ワキガです。
これからの季節に気になるワキガ。
私の周りでも気になる人がいます。

ワキガって体全体が臭いわけじゃないから
気が付きにくいけど、ふとした時に突然、強烈に匂ってくるんですよね。
怪しい人がいるけれど、、、
匂いのことってデリケートでしょ。
いえるはずもなく。。。
というより、私は大丈夫かしら。

人のふり見てわがふり直せ!
自分の脇をクンクン嗅いでみたりして。
ワキガってかなり特殊なにおいだし、日本人ってにおいに敏感でしょ。
それに、ワキガ体質の人って多くいるわけじゃないので、際立ってしょうがない。
自分がワキガだったら、人付き合いもしにくくなるし、
夏なんて恐怖。
半袖なんて絶対に着られない。
日本人はにおいに敏感だから、美容整形外科に行って手術などの治療をする人も
少なくないようです。
でも、外国人にはワキガの人って多いようですね。
高脂肪高カロリーの食事が多い外国人の多くはワキガだそうです。
ただ、今の日本も食事が欧米化しているので、
やっぱり、他人ごとじゃなさそうです。

美容外科ではどんなわきが治療をするんでしょうか。
調べてみました。

・軽度の場合
飲み薬や塗り薬を使用します。
わきに塗り薬を塗ってにおいを防止したり、
汗を抑える薬を服用する方法があります。

・中度の場合
注射や電気治療を行います。
ボトックス注射で汗が大量に出るのを防ぐ方法もあれば、
高周波電流でにおいの原因を作るアポクリン腺や皮脂腺を破壊する方法があります。

・重度の場合
手術があります。
脇の下を切開してアポクリン腺や汗腺を除去する方法や
脇の下に穴をあけて皮脂腺やアポクリン腺、エクリン腺を除去する方法です。

自分の臭いって、気になりだしたらどこまでも気になってくるけれど、
「確認してみて。」なんて誰にも言えません。
デオドラントスプレーでごまかしても、ワキガだけはごまかしきれないにおいを発します。
自分もそうだとしたら。。。
匂いは、人に言えない大きな悩みであり、
匂わない体質作り、におい改善は永遠のテーマです。

続きを読む

私がこの前体感した加齢臭|アレは本当に臭かった・・・

前々から気にはなっていたんです。
主人の加齢臭。
うちは、主人と別々の寝室です。
時々主人の寝室に入るとなんだか匂う気がしていました。
なので、一応主人の寝室にお部屋の芳香剤を置いてにおいを紛らわせています。
主人は30代なので、加齢臭とは無縁。
主人のにおいは加齢臭ではないと思い込んでいたんです。

けれど、あの匂いは加齢臭に違いありません。
あれは本当に臭かった・・・
決定的になったのは、この前主人が雨に濡れて帰ってきたときのこと。
ソックスまで濡れておりましたが、すでに半渇き状態でした。
けれど、その半渇き状態のソックスの匂いの凄いことっ。

半渇き状態のソックスで歩いた主人の後からは猛烈なにおいを発していました。
あの臭さは、加齢臭に違いないと確信しています。

加齢臭って40代後半からくるものだと思っていましたが、
30代後半からでもあるんですね。
しかも、男性だけじゃなく女性でもある話だそうです。
若いから関係ない。
女性だから関係ないと思っていた加齢臭。
あの恐ろしいにおいはどうしてやってくるの?
加齢臭について調べてみました。

本当に臭い!加齢臭ってそもそも何?
加齢臭とは、もともと誰もが持っている皮脂腺から放出されるものです。
皮脂腺の中にある脂肪酸と活性酸素が増えることで過酸化脂質とが
結合して酸化するとノネナールっていう加齢臭の原因になる
においのもとが発生するという仕組みだそうです。

活性酸素は若い人でも出ているけれど、若いころは活性酸素を除去できる
仕組みが働いているので加齢臭のもとは出にくそうですが、
年齢と共にその仕組みが衰えてくるので、加齢臭の多くは
年齢が上の人のものとされています。

そうなんです。
加齢臭とは年齢が上の人のにおいだと。。。

ただ、食事など日常生活によって年齢も性別も関係なく
加齢臭のもとであるノネナールを発生させてしまう場合もあるんです。

肉中心の食生活だったり、
ストレスや洗いすぎ脂質をきちんと洗えていないのも
加齢臭の原因になったり、発生を早めてしまう原因にはなるようです。

ストレスや偏った食事って、健康や美容にも悪影響になるだけじゃなく
加齢臭まで及ぼすとは驚きでした。

加齢臭って、自分じゃ気が付きにくくって
自分が気が付かないうちに匂ってることが多いです。
うちの旦那も自分じゃ加齢臭に気が付いていませんでしたし。
自分から発している匂いが、人に迷惑をかけていると思ったら
本当にショックです。
加齢臭って本当に匂うので、芳香剤などに頼るだけじゃなく
根本的な加齢臭解決をするように
気を付けなきゃいけないな~。

続きを読む